人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R1200S インプレッション

3連休も今日で終わり、曇りで雨が降りそうだったけど、そそくさと用意していつものエンジョイコースへ走りに出た。
R1200S インプレッション_c0356992_00055363.jpg
いつもオートバイで一杯の駐車場、俺以外誰もいない・・・・・?
R1200S インプレッション_c0356992_00055362.jpg
R1200S インプレッション_c0356992_00055348.jpg
えぇ?、何かあったのかなぁ・・・と思いつつ
トイレに行き、恒例のタイヤチェック
サスペンションのセッティングを少し変更したからか、今日はことのほか乗り易かった、よく曲がるし立ち上がりで開けやすかった
少しして、もう帰ろうかと思っていたら、何か野太い音でオートバイがやってきた。
そしたらなんと、以前欲しかった、公道ではまったくお目にかかれない車両がやってきた。

BMW R1200S
R1200S インプレッション_c0356992_00055212.jpg
ライダーは自分より年上のとても気さくな人だった。
近じか後輩がこの車両に乗り換えるので、大いに興味があり、性能や乗り味、燃費など色々と教えてもらった
そしたらなんと!
「 乗っていいですよ・・・」と
今日、初めて会った人なのに、信じられない言葉!

二つ返事で、「じゃあ、お願いします。」と
結局は、自分のバイクにその方が乗り、二人で走りに行く事に・・・・

前を先導してもらう事にして、いざスタート!
結構飛ばされるので、願ったり叶ったりでした。

結局、小一時間ほど走った。
R1200Sを知るには十分な時間、距離、スピードだったので、情報が薄いと言われているR1200Sのインプレッションを自分なりにする事にします。

【エンジン】
発進時(2,000rpm)当たりのトルクは細いです、一般的に言われている通りです。
でも、以前RTに乗っていたので、乾式単板クラッチ+細いトルクにだけど普通に発進できました。

走り出してからは、トルクよりも、エンジンを回す事で車速を上げるタイプです、したがって回して楽しむと言う感じです。
トルク感は稀薄ですが、車速のノリは良いですね、速いです。かなり行けます。

【ハンドリング】
オーナーがサスペンションをオーリンズに交換されているので、ノーマルとは違うと思いますが、自分の車両と比べると少し重かったですね、フロントのプリロードを高めてシャープさを出せばもっと良いんじゃないかな・・・
(テレレバーはノーズダイブすると、フロントフォークが寝るのでプリロードを掛けた方が良いと思う)
もしかしたら、空気圧が低かったのかも・・・・

そして、一旦旋回に入ると、それはもう抜群の安定感を感じながら、良く曲がります。

【その他】
電気式サーボが搭載されていないけど、ブレーキは強烈に効きますね、指一本で事足ります。
あと、830mmもあるシート高ですが、167cmで短足の僕でも乗れるので、さほど気を遣わなくても良いかも知れません。

最後に、歴代BMWの車両でもピーキーと言われているが、意外と普通に乗れます。
ただ、ロングツーリングが主だったりとか、通勤・通学に使う車両ではありません。

コーナーを攻めないと、乗る意味が無いと断言出来ます。
コーナー好きすき以外の方は、買わない(乗らない)方が良いと言えます。

とても楽しい体験をしたので充実していたのですが、よくよく見ると、自分のタイヤの限界がそろそろ見えてきました。
(しかしまだ、2,000Km しか走っていません・・・)

 次は何を付けようかと悩んでいます。
買い物のついでに、ライコランドによって、タイヤを物色しようと店内に入ったら、ミシュランのニューモデルが販売されてました。
R1200S インプレッション_c0356992_00055207.jpg
ミシュラン パワーRS

付けたいなぁ・・・・・・









Commented by コージー大阪 at 2017-04-10 23:09 x
こんばんは~♬
 
色々と有って、久しぶりです~

経験者のインプレは分かりやすいですね~

フラットツインでも、特性は結構違いが有るのですね、参考になります。
Commented by senamick at 2017-04-11 00:48
> コージー大阪さん
お久しぶりです、お元気でしたか!

いやぁ、あの時は嬉しかったですね
見ず知らずの人から乗せてもらえるとは思いませんでした。
しかも、想像していたより乗り易かったし
年齢も60歳を超えている様ですが、速かったですよ
まぁ、そうじゃないとあのバイクは買わないでしょうし(笑)
by senamick | 2017-03-21 01:20 | ・チョイ乗り | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31