空気圧が原因?
2017年 04月 25日
ラジアルは空気圧に因るハンドリングの変化が大きいので、数値が決まる迄試行錯誤ですよね~
私の回りは、空気圧が決まる迄は、携帯用空気入れとエアゲージを積んでいますね。
震動でエアゲージが故障しないように対策するのと、積んでいるのは安物だったりしますが~(笑)
今後、どの様にセットアップされるかが楽しみです。
(^_^)v
コメント有難うございます。
ホント、そうですね
エアゲージ携帯して走ろうかと思っています、それと携帯用の空気入れ買おうかな・・・
とりあえず、次は空気圧高め(前:2.45Kg、後:2.65Kg)で乗ってみます。
因みに、指定空気圧はこれより高く、(前:2.5Kg、後:2.9Kg)
本当に、それで良いのか?・・・・・と、思ってみます
今からの季節は、気温、路面温度が上がるので、それなりにまた合わせないといけない
まぁ、趣味性の高い遊びごとでの拘りと言う事になりますけどね(笑)
セットアップ中は、固定概念や経験に縛られずに色々な数値の実験をお薦めしますよ~
それも経験に成りますし、メーカー標準値も良い経験かと思います。
少し慣れれば、大ハズレなら数百メートル程度走って、曲がり角を曲がる程度で分かりますので、
自宅付近である程度の範囲は決めれる筈です。
先週、乗り方等を教えている友人のフロントフォークオイルの交換をしました。
粘度は同じで、メーカーを変えました、
「サスペンション単体の動きは高級感が出たけど、ステアリングヘッドが進入リーン時に高く感じて、思い通りに乗れない、折角セットアップが進んだのに~」と言ったので、
昨日,取り敢えずフロントイニシャルのみ色々と触って貰いました。
結局、イニシャルをそれまでより1ミリ抜きになりました。
このシビアさから、友人のレベルが上がって来たのが分かります(笑)
セットアップ中も、バイクの挙動変化を意識し何が起きているかを考えるなら、楽しめます。
セットアップ自体も楽しんで下さいな~♬
携帯する空気入れは、米式バルブ対応の自転車用がお薦めです。
空気圧の調整レベルなら充分間に合います。
では、失礼します~♬
(*^ー^)ノ♪
コメント有難うございます。
ドンピシャのタイミングのコメントですね
今日、サスのセッティングとタイヤの空気圧を変更設定して
走ってきました。
結果は、ブログに記載している通り
バッチリでした。
ダンロップのロードスポーツは、2,1Kg × 2.2Kg とかで良いフィーリングでしたが
今回のメッツラー M5 に関しては、メーカー指定値より、「若干低目」が良いみたいです。
とても安心感があり乗り易くなりました。
明日も、何人かで走りに出かけるのですが、とても楽しみです。
強いて言うなら、フロントフォークをあと、5mm 出してみたいですね
(合計で 1cm)
フロントフォークのオイル交換もしてみたいので
まぁ、ボチボチやってみます。