人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気圧が原因?

なぁ~んか、良く分からん!

今日は、後輩のタイヤ交換が控えていて、さらに家の用事もある。
従って、早朝からスタート(朝練)

だいたい、6時前に家を出た、ちょっと寒いなぁ・・・手が冷たいなぁと
不安に思いながら、山間部へ突入
もう、完全に冷え切って、手なんかもう、ジンジン!
しょうがないので、セブンイレブンで休息
空気圧が原因?_c0356992_00343025.jpg
今回は、タイヤの空気圧
(前)2.2Kg  (後)2.4Kg で設定しての走行

最初のうちなんか、バンクさせるとフロントタイヤがインに
切れ込み過ぎる感がありバイクが立ってしまう

とても乗りにくい・・・・
暫く走っていると、少しはマシになってきたが、前回と比べると
全然タコです。

前回は、時間もお昼すぎで路面温度も高く、家を出る時に
「前:2.4Kg」、「後:2.5Kg」での設定
数字的には0.1Kgしか変わりませんが、路面温度の違いなども合わせて
前後、0.2以上の違いがあったのかも知れません。
タイヤの銘柄や、路面温度、気温、色々な要素の影響って大きいなと感じました。
次回は、少し高めや、結構低目とかで、検証してみたいと思います。

残念な気持ちで帰路につき、その後は後輩のタイヤ交換
空気圧が原因?_c0356992_00343090.jpg
センタースタンドが無い車両で、しかも片持ちスイングアーム
(正確には、シャフトドライブ)
少し苦労します。
空気圧が原因?_c0356992_00343153.jpg
自分の教訓を生かして、後輩には少し高めの空気圧で走ってもらいました。
(前)2.4Kg  (後)2.6Kg で設定

50Km以上走り、タイヤに熱も入り皮もむいて、その後の50Kmは
本気走りしたそうですが、結構良い感じとの事

「メッツラー スポルテック M5 」に関しては、他のタイヤに比べて
少し高めの空気圧の方が良いみたいな感じです。

今度、走るのが楽しみです。



Commented by コージー大阪 at 2017-04-28 22:21 x
こんばんわ、senamickさん~♬

ラジアルは空気圧に因るハンドリングの変化が大きいので、数値が決まる迄試行錯誤ですよね~
私の回りは、空気圧が決まる迄は、携帯用空気入れとエアゲージを積んでいますね。
震動でエアゲージが故障しないように対策するのと、積んでいるのは安物だったりしますが~(笑)

今後、どの様にセットアップされるかが楽しみです。
(^_^)v
Commented by senamick at 2017-04-29 00:42
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

ホント、そうですね
エアゲージ携帯して走ろうかと思っています、それと携帯用の空気入れ買おうかな・・・

とりあえず、次は空気圧高め(前:2.45Kg、後:2.65Kg)で乗ってみます。
因みに、指定空気圧はこれより高く、(前:2.5Kg、後:2.9Kg)
本当に、それで良いのか?・・・・・と、思ってみます

今からの季節は、気温、路面温度が上がるので、それなりにまた合わせないといけない
まぁ、趣味性の高い遊びごとでの拘りと言う事になりますけどね(笑)
Commented by コージー大阪 at 2017-04-29 07:58 x
おはようございます~♬

セットアップ中は、固定概念や経験に縛られずに色々な数値の実験をお薦めしますよ~
それも経験に成りますし、メーカー標準値も良い経験かと思います。
少し慣れれば、大ハズレなら数百メートル程度走って、曲がり角を曲がる程度で分かりますので、
自宅付近である程度の範囲は決めれる筈です。

先週、乗り方等を教えている友人のフロントフォークオイルの交換をしました。
粘度は同じで、メーカーを変えました、
「サスペンション単体の動きは高級感が出たけど、ステアリングヘッドが進入リーン時に高く感じて、思い通りに乗れない、折角セットアップが進んだのに~」と言ったので、
昨日,取り敢えずフロントイニシャルのみ色々と触って貰いました。
結局、イニシャルをそれまでより1ミリ抜きになりました。
このシビアさから、友人のレベルが上がって来たのが分かります(笑)

セットアップ中も、バイクの挙動変化を意識し何が起きているかを考えるなら、楽しめます。
セットアップ自体も楽しんで下さいな~♬

携帯する空気入れは、米式バルブ対応の自転車用がお薦めです。 
空気圧の調整レベルなら充分間に合います。
 
では、失礼します~♬
(*^ー^)ノ♪

Commented by senamick at 2017-04-29 23:44
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

ドンピシャのタイミングのコメントですね
今日、サスのセッティングとタイヤの空気圧を変更設定して
走ってきました。

結果は、ブログに記載している通り
バッチリでした。

ダンロップのロードスポーツは、2,1Kg × 2.2Kg とかで良いフィーリングでしたが
今回のメッツラー M5 に関しては、メーカー指定値より、「若干低目」が良いみたいです。

とても安心感があり乗り易くなりました。

明日も、何人かで走りに出かけるのですが、とても楽しみです。
強いて言うなら、フロントフォークをあと、5mm 出してみたいですね
(合計で 1cm)

フロントフォークのオイル交換もしてみたいので
まぁ、ボチボチやってみます。

by senamick | 2017-04-25 00:55 | ・チョイ乗り | Comments(4)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31