人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換、2台 、羨ましい!

今日は後輩のオートバイ2台、共にタイヤ交換をした。
時間が掛かりそうなので、早朝5時過ぎから作業開始!

まず、BMW R1200ST へ、メッツラースポルテック M7
サイズは、120/70-17 180/60-17 180/55-17
元々履いてたのは、ミシュラン PR2 (9年落ち)・・・・・(-_-;)
タイヤ交換、2台 、羨ましい!_c0356992_21570635.jpg
とても良いと思います。
かなり良い走りしそうです、雨天も得意そうです。
良いタイヤでしょうね!

それと、もう一台の R1200S へ、ダンロップ α14
サイズは同じく、120/70-17 180/60-17 180/55-17
装着前に履いていたのは、メッツラー スポルテック M5
フロントタイヤは、コーナー攻めすぎて、三角形になってました(笑)
タイヤ交換、2台 、羨ましい!_c0356992_21570703.jpg
タイヤ交換、2台 、羨ましい!_c0356992_21570600.jpg
かなり精悍な外観です、溝が少ないです。
後輩も僕も、まずウェット(雨降りや雨上がり)は乗らないので・・・・・・
(天候が良くない時は、出発もしない徹底ぶり!)

なので、これだけ溝が少なくても、ノープロブレム!
って言うか、パターンカッコいいね!

2台の交換作業、4時間半かかりました。
しょうがないですよね、手組なので・・・・・

タイヤ交換が終わったら、1200S(黄色い方)のリアブレーキが全然効かなく
なっていたので、メンテナンスしました。

R1200S(黄色い方)のタイヤ交換が終了したので
先日から全然効かなくなっていたリアブレーキのメンテナンスをしました。
(読み返したら、文章がおかしかったので訂正(-_-;))

走行中、リアブレーキペダルにのっかても、効かない程の重症だった・・・
リアキャリパーを取り外して確認してみると、ピストンが全然動かない

メタルラバーをスプレーし、ピストンの揉み出しをおこなった所
ロックする位の勢いで効くようになった
やっぱメンテンナスって大事です。

あと、バイクの用品店へ出向いたところ
新型カタナが走ってきた、写真ではあまり好きじゃなかったけど
現物を見たら、結構、イケてると思いました。
タイヤ交換、2台 、羨ましい!_c0356992_21570671.jpg
タイヤ交換、2台 、羨ましい!_c0356992_21570620.jpg
これからドンドン増えるでしょうね~




Commented by コージー大阪 at 2019-06-17 23:17 x
こんばんは〜♪
お久しぶりです、senamickさん

タイヤ交換、お疲れ様でした〜♪
後輩さんは二台体制なのですね、リッチだ〜‼︎

刀がもう走っていましたか⁉︎
私は来月のスズキの試乗会で乗ろうかと思います。
gsx-sがベースで色々と補正して有るみたいだから乗り易いでしょうね〜
でも値段が跳ね上がりましたね (^^;;

そうそう、交通テロリストの悪行君が、前後アクスルシャフトを例のクロモリシャフトに交換したそうです。
感想を聞いたら、絶賛でしたね〜♪
バイク歴30数年、「何を遠回りしていたのか‼︎」と感じる程良かったそうです。
フォーク付き出し1ミリを正確に感じ取る彼だからかも知れませんが、長い付き合いでも珍しい位高評価でした。

私自身は仕事と老いた親の世話の関係で、F650は牛歩の歩み(^^;;

では、今晩はこれで失礼致します。
お元気で〜♪
Commented by senamick at 2019-06-18 01:07
> コージー大阪さん
ご無沙汰してます、お元気そうでなによりです。

後輩のBMWは、2台とも程度が良いですよ・・・・
ただ、1200S(黄色い方)のリアブレーキは少し心配です。
念のため、リアマスターの中の部品(ピストンとかシールとか)交換したほうが
良いのかも知れませんが、少し様子を見てもらいます。

人のバイク整備してますが、自分のバイクは車検切れです。
言い訳ではありませんが、金がないのではありません(笑)
仕事で大事な作業がありますので、いっそ車検切れだと乗りませんので
気持ちにゆらぎが無くなるのでは・・・・と思った次第です。

その作業もある程度見えてきたので、梅雨が明けたら車検通して
普通にツーリング行きたいと思います。
盆踊りの時期と会えば、「彼女の島・彼のオートバイ」のロケ地に
行ってみたいですね

あと、善行さんのアクスルシャフトの件ですが、へぇ~、そうなんや!と
興味深く感じますね
クロモリシャフトの理屈を、少し調べて見ようと思います。
そう言えば、レイラスポーツさんで以前紹介されていた記事を
見直したくなりました。

自分レベルでは必要ないと思ってましたが
やっぱ興味はそそりますね(笑)
ではまた~♪
by senamick | 2019-06-16 22:56 | ・メンテナンス | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31