人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキキャリパー 揉み出し

先日、フロントキャリパー( ピストン )の揉み出しをした、全部で8個ビストンがあって、半分くらいは動きが渋かった・・・・
後輩に手伝ってもらって、揉み出しを行っていたら、2個ほどビストンが外れそうになった、これにはメッチャ焦ってしまったが、何とか装着して組み上げ

とても心配な思いでブレーキレバーを握ると、作業前とそんなに変わらない様子。
しかし、ブレーキは大事なので、前回フィールド交換から約1年が過ぎていたことも含めて、フィールドの交換をする事にした、勿論エア抜きをキチンとする事が前提

今回購入したのはこのフィールド
ブレーキキャリパー 揉み出し_c0356992_23400985.jpg
価格的にもこなれているのと、性能がよさげだったのが理由

以前使用した、アストロで購入したブリーダータンクがあまり良くなかったので、今回は使用しないと決めていたが・・・・
ブレーキキャリパー 揉み出し_c0356992_23400483.jpg
前後ブレーキフィールドを全抜き替えするので、やっぱ工夫しようと思い、ワンウェイバルブを購入した。
ブレーキキャリパー 揉み出し_c0356992_23401720.jpg
透明のホースはあるので、キチンと自作してみようと思う。




Commented by こーひー at 2019-07-31 11:43 x
以前コメントした者です。ご無沙汰しています。
いつも楽しく拝見&勉強させて頂いています。
揉み出し効果が少なかったようで…
最近自分が一番効果を感じたのが、レバーの
近くのマスター側のエア抜きです。
ボコっとエアが出て、いきなりタッチが硬く
なりました。キャリパーより効果を感じたので
フルード交換の際には是非お試しください。
あと最近は厳しいかもしれませんが、フルードは
吸湿性が高いので、湿度が低い時がオススメです。
自分はタッチが悪くなったら横着してココだけ
エア抜きで済ませています。
おそらくABSが悪さしているのかなぁと思います。
それでは、カッチカチになる事を期待しています。
Commented by senamick at 2019-07-31 21:41
> こーひーさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

こーひーさんの前回のコメントがとても参考になって、今回も「揉み出し」するぞー!と気合入れてやりましたが、作業が下手なので、少しエアを噛んだかもしれません、エア抜きの便利なツールを作成しましたので、明日にでもエア抜きする予定です、ブレーキフィールドも明日届きますので、気温が下がった夜にでもやろうかと思います。
ABSが介入していると、やっぱタッチは悪いのでしょうね、それとピストンシール交換も、ABSユニットがあるので簡単に手が出せない感じもします。
作業してみてまたコメントします、ありがとう御座いました。

そう言えば、カウルのボルトとか、他ボルトとか緩みやすくないですか?
また、コメント楽しみにしております。
by senamick | 2019-07-30 23:51 | ・メンテナンス | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31