人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気圧について

空気圧について_c0356992_09531285.jpg
とても分かりやすいページを見つけました。
https://news.webike.net/2019/01/31/150088/

ケニー佐川と言う方が書かれている記事です。
特に、サーキット用空気圧の部分は良くわかりました、特殊なタイヤ(サーキット用)の場合だけ、200Kpaを大きく下回る空気圧が必要で、一般道(市街地・峠)などは、指定空気圧を基本に(+ -)と

ケニー佐川さん、ありがとうございました。

所で、ケニーロバーツのファンなのでしょうか?
ケニー佐川って(笑)
自分も、ローソン〇〇とかの、芸名を付けようかな(笑)
あっ、バレンティーノ〇〇もいいなぁ・・・・

話は変わりますが、2輪タイヤのメーカーもライフの短い高額なタイヤを販売しているなら、もう少し親切な対応を見せて欲しい・・・・

例えばこのタイヤは・・・

【ツーリング】
車両の重量が〇〇kg~〇〇kgの場合は、F:240Kpa、R:270Kpaとか

【スポーツ】
車両の重量が〇〇kg~〇〇kgの場合は、F:230Kpa、R:250Kpaとか

※車両重量(車両+人間+荷物)


タイヤからしたら、自分がどんな車両に装着されているのか? どんな奴が乗っているのか?よりも、このケースの場合はこれくらい空気入れてよ!・・・・みたいな事じゃないのかな?



Commented by こーひー at 2019-08-06 21:50 x
こんばんはです。
空気圧については自分もイベントがある度に
ライダーさんやタイヤ屋さんに聞きまくっています。だいたい皆さん同じ内容ですが、senamickさん
の言う通り体重やシチュエーションで細かく
オススメを教えてもらえるとありがたいですよね。
とは言っても、自分は全然違いがわからなので
気分の問題だけです。いつの日かわかる日が
来ると良いなぁと思いますが…
そんな自分は先日S21に変えました。S22は
1万円以上高かったので次回にしようと思ってます。スリップサインが出た純正と比べてですが
当たり前の様に路面吸収が良いのと、倒し込みが
スムーズです。強いて言うなら純正よりサイドの
安心感があるような…(インプレとは言えません)
本当はsenamickさんやコージーさんと一緒に走って色々教えて頂きたいのですが、自分はグンマーなのでちょっと遠いです。
長くなりましてまとまってないですが最後に
自分が参考にしているブログですが、
https://moto-ace-team.com/
というのを読んでいます。素性をここまで
明かした上で理論的に書いているので
なかなか面白いので、時間がある時にでも
どうでしょうか。
それではまた!
Commented by senamick at 2019-08-06 23:28
> こーひーさん
コメント有難うございます。

先日よりBSには興味ないのですか?との問いに対して、考えてみたところ、自分はいつもヤフオクでタイヤを購入するのですが、なぜかBSは、T30,T31,S20-EVO,S21・・・みんな価格が高いのと、ライフが短そうなイメージがあるので疎遠になってたかも知れません。
友人はRS10を履いてましたが、最初は良かったけど、摩耗してきてハンドリングが結構悪くなったとか、あと後輩が以前、S20-EVOを履いた時は結構良いと言ってましたが、2,000Kmも走ったら、やっぱり充舵?(曲がる方と逆方向へハンドルを押す)しないと・・・・と聞いている事が理由かもしれません。

しかし自分は前の車両(バンディット1250F)に純正で BT-021 が装着されていましたが、とてもフィーリングが良かったのと、ハンドリングの低下は感じられませんでしたけどね・・・・彼らとの違いと言えば、自分は、ほぼ指定空気圧に近いエア圧だった事(彼らは、RS10は約200Kpa、S20-EVOは F:220Kpa、R:240Kpa)が違いだったのかもしれません

ライフもフロントタイヤが先にやられましたが、4,000Km持ちましたし・・・・

https://moto-ace-team.com/ のサイト見ました!

空気圧の解説のところはとても納得しましたし、ネジについての所や、クロモリシャフトについてなんか、とても興味をそそられました。
?な部分もありましたが、一番感じられるところは、とても分かり易いと言う事ですね、いやぁ良いサイト紹介して頂いて有難うございます。

因みに、自分はこんな所も見たりしています。

http://www.ozaward.jp/
http://blog.reira-sports.com/

これからも、どうぞよろしく!
Commented by こーひー at 2019-08-08 21:07 x
こんばんはです。
他のタイヤは詳しくわかりませんが、
S21はライフとグリップ両方共に評判は
良さそうです。前に乗っていた時もM5から
S21にしましたが、とくに減ってからグリップが
良かったと記憶しています。

レイラさんは近かったらタイヤ交換頼んでました。
とても良さそうなショップですね。
小沢さんは雑誌で見た事ありますが、なかなか
高度で今の自分には感じられないかも…
ブログはたまにチェックさせて頂きます。

アンディさんのサイトは、すごく参考になりますし
面白いですが、高度過ぎるのか?はたまにあります。
先日も結局フロントのクロモリシャフトを
変えちゃいました。結果回転が軽くなり、
変えて良かったと思います。
S1000は純正が安物でしたから差が出たのかな。

それではまた!!



Commented by senamick at 2019-08-09 07:33
> こーひーさん
コメント有難うございます。
昨日は、バタんキューだったので返事が遅れました。
M5も試されていたんですね!
S21と比べてどうですか?
自分はメッチャM5(M7も)気に入っているのですが、遠慮なく違いを聞きたいですね(笑)

レイラさんでタイヤ交換すると、パワーRSを装着する事になりますよ(笑)
あと、クロモリシャフトの件ですが、アンディさんのサイトの内容を見て、滅茶苦茶感動しました、もともとクロモリが付いているなら、ホィールベアリングの組み込み方や、ベアリングの質によっても結構良いのかな、と思ったりしました。
「 S1000は安物 」この部分、本当メンタル的に影響を受けますよねぇ~(笑)
自分も、ブレーキローター、ボロがついているとしか思えませんでしたね(笑)

では、またよろしくお願いします。
Commented by こーひー at 2019-08-11 15:21 x
度々こんにちはです。曇りでも当然暑くて、お誘いが無いと一人では
走りに行く気にはなれません。
インプレには程遠い個人的な見た目と考えです。
古いM5から新品のS21に乗り換えた感じは当然S21が
路面吸収が良く軽く倒しこめます。逆に乗り換えを試さないと
判断はできませんね。
表面ですがM5はサラッとした感じです。S21は悪く言えば荒れて、
よく言えば溶けてくれます。
MSショー等で聞いた話とまとめると、メッツラーは内部構造で
サイドのグリップを上げて、BSはコンパウンドを分割させて
サイドグリップを上げているので、タイヤに荷重しっかりかけて
つぶせる人はメッツラーは良いと感じると思います。
自分はコンパウンドに頼っているのでBSが良く感じます。
単純に良い悪いではなく、レベルに合った物を選ばないとなぁと感じます。
senamickさんがS21使ったら最初は良いけどサイド部から
終わっちゃうかもですね・・・

アクスルシャフトはタイヤ交換時にベアリングの痕で段差がついてたので
ブログを読んだ後で迷いましたが思い切って変えてみました!
まずは浮かせた状態でタイヤが軽く回りました。取り回しはゼロ発進で
スーっと動きはじめました。乗った感じは色々ありましたが、やはり
メンタルからくる安心感ですかね?!w 
本当は冗談抜きに濡れている時も今までより倒し込めました。
S1000とR1000の価格差を考えると単管のような純正シャフト
がついていても,しょうがないんでしょう。

うまくまとめられず長くなりましたが、こんな感じです。
自分もフローティングローター化に興味が出てきました。

それではまた!!

Commented by senamick at 2019-08-11 19:10
> こーひーさん
コメント有難うございます。

そうですか、S21の方が路面吸収が良く感じられたのですね、なるほど、参考になります、普通に考えたらかなり良いんでしょうね、自分もバンディットの時、BSのBT-021と言うフロントタイヤがネコの目の様なパターンのタイヤ(純正です)で走っていた時、世の中の評判が悪かった事とは逆に、とても良く感じてましたね

フロントが切れ込む分けでもなく、大回りするわけでもなく、アクセル開けても閉めても、フロントとリアが一体になって曲がっていくフィーリングでした。
なので、あのタイヤの何世代も後のS21なら素晴らしいとは思います。

それに対してメッツラーM5は、グリップも良かったのですが、多少の路面の荒れなどが全然気にならない剛性管たっぷりのフィーリングでコーナーを攻める事が出来ました、うまく表現出来ませんが、人間が荒れた砂利道をソールの薄い靴で走って、若干足が痛いので、いやな気持になるところを分厚めのソールで、全く気にせず走れる様な感じの違いでしたね、正直もう少し柔らかさや乗り心地が欲しかったのですが、まぁまぁ納得出来るレベルでした
それに引き換え、ピレリーロッソ3は乗り心地は良いですし、グリップ感もM5より上です。
しかし何か違うんです。(サスの調整してみます)

因みに、タイヤの終了はどのタイヤでもサイドからです
峠ばかり走っているバカだからです。ある意味自分みたいなライダーのタイヤインプレッションって、あまり意味ないかも知れませんね(笑)

あと、アクスルシャフトにベアリングの痕で段差がついていたのですか!?
そりゃあ、替えないとダメですよね(笑)、そしてどうせ替えるなら・・・となりますね
by senamick | 2019-08-06 09:49 | ・メンテナンス | Comments(6)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31