人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約4センチ違うって!

フォークオイルの油面、約4センチも違うって、ありえない!

ノーマル:91mm

ハイパープロ:130mm

GSX-S1000F:91mm
 〃  無印    :95mm
その差 4mm

なのに、ハイパープロの指定とは、39mmも違う!
これは、ちょっと指示通りの油面にしてみようと、仕事の疲れも忘れ、さっさとフロントフォークの取り外しを行った。
約4センチ違うって!_c0356992_23434703.jpg
約4センチ違うって!_c0356992_23440241.jpg
作業になれたからかも知れないが、おおよそ30分掛からない
勿論、丁寧に作業しています。
約4センチ違うって!_c0356992_23442114.jpg
サイドのカバーを外した方が断然効率は良いです。
約4センチ違うって!_c0356992_23462074.jpg
続きは明日する予定なので、倒れない様にしっかりと養生

因みにフォークオイルは、A・S・Hで調整します。
ハイパープロのオイルはまだ使用しません。

現在の油面が、100mmなので、あと30mm下がる事で
どれくらいの違いが出るのか楽しみです。








Commented by コージー大阪 at 2019-11-08 00:06 x
こんばんは〜♪

確かに油面4センチの違いとかビックリする領域ですね〜
シビアなバイクだと2ミリの違いがハッキリ判りますので…
粘度の違い次第ですが、ハイパープロの指定オイルでないと特性が出せ無い可能性が高そうな予感が〜
(^_^;)
でも、オイルの違いを体感する事もとても大切なので、senamickさんの作業順番がセットアップとして正しいと思います。
セットアップとは、試行錯誤するものですから〜

作業と試乗の続きを興味津々で、待ってま〜す♪

Commented by senamick at 2019-11-08 01:06
> コージー大阪さん
いつもコメント有難うございます。

2mmの違いがハッキリ判るのんですかぁ~!
そりゃ凄いですね・・・・・

今回のフォークオイル、どうもハイパープロの方が固いみたいです(粘度表参照)
でも、油面の数値の差は凄いと思います。
それを見越して、本来純正は95mmなのですが、今回100mmとしました。
結局、市街地は良くなったのですが、峠での違いを感じ取れませんでしたので
もう一度、油面を調整(ハイパーの言う通りに)してみようかと思いました。

まぁ、触りたがりなので、やっているのと言うのが大きいですね(笑)
頑張ります!

もう少ししたら、冬眠に入らないといけませんし・・・

やっぱ、BMWは良いですよね、1年中乗れますから
(逆に、極寒が得意?・・・(笑) )
by senamick | 2019-11-07 23:51 | ・メンテナンス | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31