人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンターグローブが届きました。

先日から注文していた冬用グローブが届きました。
ウィンターグローブが届きました。_c0356992_23382932.jpg
メーカーはコミネで、安い割には良い感じです。
サイズはMで、とてもフィットしていて、操作し易いでしょう
ウィンターグローブが届きました。_c0356992_23382704.jpg
正直、メーカー的には、HYODやクシタニが良いと(見栄も含めて)思いますが、このコミネってメーカーなかなかなものだと思います、自分はブーツもコミネですし、フィーリングも耐久性も文句なしです。(安いのに・・)良いと思います。

あと、先日のチェーン調整がまだ気になっていて
定規を当てて正確に測りました。
ウィンターグローブが届きました。_c0356992_23382702.jpg
マニュアルでは、サイドスタンド時で、2センチ~3センチとありました、自分の調整分を測ってみると、2.5cmでした、ドンピシャでした。
最後に、最近の趣味は、バイクの所へ来たら、ブレーキとクラッチレバーを、ピカールで磨く事です、中々綺麗になりましたが、まだまだ磨くつもりです、最終的にはどんな感じになるのかな・・・・楽しみです。
ウィンターグローブが届きました。_c0356992_23382869.jpg





Commented by コージー大阪 at 2019-11-21 21:21 x
senamickさん,こんばんは♪

バイク用品は、選び方は様々ですよね〜
私はウェア系はホンダ純正?が体型にピッタリなので、試乗会等で半額で売っている(笑)型遅れを愛用しています。
乗っているバイクとメーカーとか違ってもドーデモ良い人なので〜
動きを阻害されるウェアはダメですね〜


チェーン調整の事ですが〜
最近のシビアなバイクを整備していないので、アレですが…
スプロケットの真円度と取付け精度、多くの場合チェーンは均一に伸びない、フレーム、スイングアームの精度と取付け部分の組み立て精度、等等
要素が多数有りますし、基本整備ですが奥が深いと考えています。
結果どのレベルを追求するか!ですが〜

フレームの精度に関して、最近では大型のダイキャスト系での一体物を増やし、溶接箇所を減らして精度を追求して居ますが、熱膨張率の非常に高いアルミを溶接した後でミリ単位の精度を出すのは非常に難しいと思います。
ごく最近のフレームを測定したことはありませんが、今から30年位前の私の現役時代だと、以前もお書きしたようにエンジンとハンガーの間に4〜5ミリの隙間がある程の精度でした(苦笑)
またスイングアームの付け根の組み立てはきちんとチェーンラインが出るように左右のクリアランスを調整しなければなりませんが、それも組立ラインがどの程度きちんと組んでいるかは…
ちなみに小排気量のバイクレースでは、ここら辺の調整は自分でシムでするものでした〜

#どなたかの書き込みでホンダのライダーのブログが紹介されていました。 寝込んだ時に読んで見ましたが…
サスペンションのリンクに関しては、メーカーはあの人が言うほどしっかり組んでいません。ほとんどグリスがついてないリンクや取付け部分がサビているなんて事は、一般車両を整備してる私から言えば日常茶飯事です(困ったことですが)

長々と呟きになりましたが、
結局の所、チェーン調整に関して悪行君などは色々な問題を避ける為に比較的緩めに調整しています(笑)

長くなりましたので今回はこれくらいで〜 おやすみなさい♪

Commented by senamick at 2019-11-21 22:26
> コージー大阪さん
> コージー大阪さん
バイクとメーカーが違っても・・・僕もその口です(笑)
逆に、BMWのっているから、BMWのロゴが入っているウェアとか、それ以外の部品にしても、全くもっていやです(笑)、BMWに乗っているのは、見栄じゃなくて、実際にモノが良いからです。

ホンダのライダーの件ですが、とても詳しいと思われる方ですが、そんな人のエンジンがブローするのは納得いきませんし、どんどん質問してといいながらも、その件を質問したら、返事はいまだに来ません(笑)
まぁ、チェーンの記事はへぇ~なるほどねぇ~とは思いました。

最後に、チェーンですが、善行さんの調整、正解だと思います。
Commented by コージー大阪 at 2019-11-21 23:17 x
寝る前の書き込みを〜

ドライブチェーンに関して、
公道用のグレードが高いのは確かに伸び無いですから、駆動ロス&維持費を考えれば新車から6〜8000キロ程度で純正チェーンが伸びる前に交換する価値が有ると思います〜
この場合は、チェーンが伸びる前に交換して摩耗していないスプロケは交換しないケチケチで〜(笑)
てな事を知人にはやっています〜

エンジンブローの件は、聞かれても答えられないかと思いますね〜
サーキット使用だと、クランクシャフトが捩れるとか,普通は考えられ無いトラブルが出ますし…
メーカー系の人こそ言えないトラブル(笑)も多々有りますから〜(苦笑) [エンジンから新設計の場合は直ぐには購入しないのが無難かと]

ウェアの件は、全く同じ考え方ですね〜‼︎
マァ、ファッションに拘るライダーを批判する気も無いですし(要するにどうでも良い(笑))
箱根を越えた辺りから東京方面は、ファッションに拘るライダーが多いのは感じましたが…
グローブはだけは、ここ20年以上は懐かしのバギー(玉井)の外縫いを使っています。
サイズや縫い面がアクセル側に無いのが好みなので〜

最近、仕事が忙しくてBMWの整備が止まったまま〜
まだまだ、アチコチ整備して乗り易くしたいのですが…

では、おやすみなさい〜♪
Commented by senamick at 2019-11-21 23:43
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

新車から、6,000 ~ 8,000Kmですかあ!
スプロケットが摩耗する前に・・・・と言うことでしょうか?
自分は、結構手入れしていますので、あと軽く2万キロは行けると思ってますし、その後にスプロケット前後とチェーン一式の交換を考えてますが、今までの車歴でそこまでした事はないというか、あまり長く乗ってない(汗)と言う感じですかね・・・

エンジンブローの件ですが、なるほどですね、金属疲労とかですかね・・・
しかし今度出るCBR1000RRR(?)は強烈ですね(笑)、かなり公道では無理がある様に感じます。

あと、ウェアの件ですが、BMWとか乗っている方で、ジャケットもBMW、アクセサリーもBMWみたいなパターンを見たことがあるのですが、正直自分の感覚では、カッコ悪いと感じています、クシタニとかペアスロープとかの方が、オシャレだとあくまでも主観ですが・・・

そうですか、バギーの外縫いですか!
昔、片山敬済の「 俺だけの2輪テクニック 」だったかなぁ・・・、外縫いのグローブの感触が良いとかいてありました、アクセルは雑巾の最後の一滴を絞る様に開ける・・と
それに影響されて、いつもバギーの外縫いでしたが、最近は(ここ15年くらいは)やはりプロテクターがしっかりしているものを選んでいます。

では、お仕事頑張ってください、またコメントお待ちしております。
おやすみなさい
by senamick | 2019-11-19 23:50 | ・装備など | Comments(4)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31