人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サス・セッティングについて

かなり寒くなってきたので、家を13時に出発し1日の中で一番路面温度が高いと思われる時間帯に合わせて走りにいった。

【この場所はいつも誰もいない穴場です。】
サス・セッティングについて_c0356992_23201692.jpg
車庫から出しての乗り出しでは、すこしギャップに対して神経質だったりして、フロント回りの違和感も感じますが、10Kmほど走ったらいい感じになります。
これは何でしょうね?

フォークオイルの粘度の変化によるものなのか、ライダーの体が慣れてきてそう感じるのか?、タイヤの空気圧か?各部の動き(ベアリングなど)の影響なのか?
乗り始めはいつも、時速40Km~50Km付近ではフロント回りの振動を感じるが、70Km当たりから乗り心地は良くなる?

一通り走った後は、とてもしなやかで良い感じの足回りになります。もちろん走り始めのの時と一通り走った後のガソリンの量は変わりません。

何もセッティングいじってませんが、極端に言うと七変化しますね(笑)
これじゃぁ、合わせてサスペンションのセッティングなんか変えたら、何が何だか分からなくなります。
タイヤの摩耗も進んでハンドリングも変化するし、もう完全に生き物です。
夏と冬の路面温度なんて、40度近く違いますし・・・・・

【久しぶりに、静かな所で休憩】
サス・セッティングについて_c0356992_23201690.jpg
先週,mamesukeさんと言う方からコメントを頂いたけど( ハイパープロの付属のフォークオイルの動粘度について・・・)、まだ交換されてないなら、結構柔らかめのフォークオイルが良いのではないかと思う、自分もしばらく走ってから動きが良くなる事を考えたら、もう少し柔らかいフォークオイルが良いのではと今日思った次第です。
でも、タイヤの空気圧のように気安く変更出来ないので、伸び側・圧側ダンパーの調整で対応するしかないのかも知れない


【結構、戦闘的な感じですが、とても乗りやすいバイクです。
サス・セッティングについて_c0356992_23202537.jpg
明日は先日ネットで購入したフロントスタンドが届くので楽しみです。



Commented by mamesuke at 2019-12-01 20:11 x
こんばんはmamesukeです。先日SUZUKI L-01(動粘度15.5、他設定はhyperpro指示値)へと変更を行いました。乗ってみた感じ、senamickさんのレビュー通りのスムーズでコシのある通り動きへと変わった気がしています^^
ちなみにオイルの粘度は温度が低くなるにつれ指数関数的に固くなる傾向があるので、冬季の動きだしで固く感じ、動かすにつれ柔らかくなってくるのは想定内かと思っています(私も乗り出しちょっと固いかな??と感じていましたが、暖気期間ということで目をつぶっています)。しばらくはこの状態を基準とし微調整を行っていきたいと思います!
Commented by senamick at 2019-12-01 22:55
> mamesukeさん
コメント有難うございます。

良かったですね、改善するととてもバイクって楽しいですよね
自分の方も、今日少し触ってみて乗って良い結果が出たので、またブログにアップします。

しかしハイパーのフォークオイルセレクトが適当です。
物はどうか分かりませんが、販売元はもっとしっかりしないと・・・
でも、スプリングは良かったです(笑)

お互いた楽しく、気を付けて乗りましょう!
by senamick | 2019-11-30 23:46 | ・チョイ乗り | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31