人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、初乗り!

やっとバイクに乗れるタイミングが訪れた。

1月に左手をケガし、まだクラッチを握るのが痛いので完治してませんが
今日は、30分ほど乗れました。
今年、初乗り!_c0356992_23005804.jpg
去年、イリジウムプラグ(純正)の交換をしたので
交換後のフィーリングはどうかな?と思いつつ走りました。
全く違いが解りませんでした。(笑)

それに、3か月ほど乗ってなかったので、久しぶりのライディングは不安でしたが、家を出た直後から、滅茶苦茶乗りやすい、乗り心地も最高・・・!

えぇ?( 逆に、なんで?と思いました。)

推測ですが、気温が高いので、サスペンションの動きが良かったのか?
良く解りません(笑)

あと、自分はなぜこんなにアクセルワークが上手なんだろうか?と
自画自賛していましたが、良く考えてみたら・・・・・

アクセルグリップを交換していた事を思い出しました。
グリップ交換したら、こんなに乗りやすいのかぁ~!?

久しぶりに乗った我が愛車

全然、ひいき目に見なくても、超乗りやすいです。

オイル交換しようと思ったけどまだキレイ
タイヤも、まだまだイケそうです。
熱の入り方も良い感じです。

ロッソ3って、凄い
控えの選手( S22 )は、このタイヤを超えられるかな(笑)

Commented by コージー大阪 at 2020-02-26 22:38 x
senamickさんへ〜
ブログの間が空いてたので、ちょっと心配していました〜
(^_^;)

バイクは健康でないと乗れないですからね…

祝日はスクーターで200キロチョイのツーリングしていました。
丹波地方の朝方は3℃とかで寒かったですが、昼には13℃とかになっていて暖かくなりました。
気温が上がった昼頃には、急にバイクが増えてすれ違いましたね〜
アチコチの梅が満開でした、オジサン化が進んだのか?
季節の移り変わりが感慨深く感じます(苦笑)
本命は古墳跡の石室の岩の上に生えている山桜ですが、まだまだ早かった…
来月中頃に再訪ですね〜

では、引き続き、ブログ,楽しみにしています〜♪
個人的にはBSのタイヤのわかり易さを感じられると考えていますが〜
Commented by senamick at 2020-02-27 01:17
> コージー大阪さん
コメント有難うございます、ご無沙汰しております。

とても良さげなツーリングされてますね・・・
今年こそ、気持ちの良いツーリングしたいと思います。
先日少し乗ったのですが、もうビックリするくらい
乗り易かったですね・・・・意味が解りませんでした(笑)

以前乗っていたバンディットもとても良いバイクだったのですが
やっぱり今のS1000Fにして良かったと思っています。

しばらく乗ってなかった方が、新鮮な気持ちでバイクに向き合えますね、ほんととても新鮮で心地よかったです、ロングツーリングしたいです。
今年の夏向けにジャケットを購入しようかと考えてますが、今着ているクシタニのメッシュジャケットですが、17年目を迎えようとしています。
凄い月日が経ってますが、そんなに傷んでいません、まだ全然使用出来ます。

こんなに持つなら、今度は値段が張るヤツを買ってもいいのかもしれませんね、S1000Fも今年で、まる4年が経とうとしていますが、かなり程度が良いです。
大事に使っていると、長持ちしますね。

しかし、タイヤは大事に使ってませんが、今回のロッソ3はもう少し走れそうです、自分としては次のS22に早く交換したいんですけどね(笑)

お互い気を付けて走りましょうね!♪
Commented by コージー大阪 at 2020-03-07 15:07 x
こんにちは、senamickさん♪

コロナウイルス騒動で、人通りが少ないですね〜
(^_^;)

久しぶりに乗って乗り易いのは、自分に合わせるのが上手く出来ている証拠でしょうね〜

クシタニのウェアは高い分確かに高品質ですね〜
悪行君も若い頃に冬用ジャケットを10年程着ていました。
服は素材の表示は同じでも品質はピンキリ有る見たいですね〜
結果、持ちに大差が出るようです。
これも転倒して破損しないのが前提ですが(笑)
父親が社会的地位の高い人だったので、フルオーダーの(今なら)50〜70万位するスーツを着ていましたが、30年経っても色褪せせず,袖のほつれ等もほぼ皆無〜
ウール100%の表示だけでは判らない品質の違いが有る事を見ていました。
クシタニはそうしたら所がしっかりしているのでしょうね。

BMWがヘッドベアリングの交換が必要になり、忙しくてそのまま〜
仕方ないので、スクーターで北摂の山を走りましたが、あちこちの梅が満開で綺麗でした♪
ぴったりと後ろを走っていたら、CB1100とMT09が譲ってくれました。
プレッシャー与える気は無くて安心出来る運転だからついて走っていたのですが〜

又、ブログ記事をお待ちしています〜♪
Commented by senamick at 2020-03-07 17:23
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

先に一言、モノ申します。
「 スクーターで、リッタークラス 煽らないで下さい 」
(笑)

コロナウィルス騒動大変ですよねぇ~
そのおかげで、コロナビールとか売上激減だそうです。
もしかしたら、コロナファンヒーターもそうかも知れません。
あと、コロナマーク2に乗っている方、肩身の狭い思いをされている事でしょう、お察しします。

まぁ、アホな事を言ってますが、まだ左手が完治しておりません、乗れない事は無いと思いますが、何かの拍子に( フラれた時など )力を入れて知らず知らずのうちに制御している事が出来ず、転倒などする可能性は高いですので、まだまだ大人しくしております。

まぁ、もうそろそろ気温も上がって来たし、もう少ししたらツーリングにでも出かけてみて、リハビリしてみます。
それから、久しぶりに愛車を見ると、スクリーンの傷が気になります。
購入交換しようかと考えております。

しかしスーツの件、凄いですね、多分お手入れが良かったのだと思います、聞いた話ですが、高いスーツほど傷みやすいとか言われてますが、ガセネタでしょうか?(笑)

Commented by コージー大阪 at 2020-03-07 20:36 x
直ぐ近所のイオンでコレラのウルスの感染者が出て、余波でいろんな予定がキャンセルになったので急に暇になりました。
おかげで税務申告はあと少しで終わりますけど(笑) しかし、税務署に行くのもハイリスク〜 ((((;゚Д゚)))))))

スーツの件は、どうなんでしょう? 手入れは定期的なクリーニングと虫対策だけでしたが〜
昔の話で、生地はメイドインイングランドではなくメイドイングレートブリテンと書いてあったのが印象深かったです。裁断と製法は日本人の職人がしていたみたいで、なんとボタンの穴まで手縫い!! メリットがあるのか疑問だったので、同じような服屋さんに一度、聞いたところ手縫いだと糸の張力が変えられるので、動く所としっかり留めないといけないところの差を出せる〜 と言うことでした。 緻密に縫ってあるので、解くのが大変でサイズ直しも近所のお店だと嫌がられましたね〜
あと服の重さが明らかに重かったです(笑)
色褪せしない染料は日本でも作れる筈だけど、需要が無いとの事でした〜
平等では無く身分階級社会が残っているイギリスらしいです。
ここら辺は車やバイク等の工業製品も同じですね〜 超々高級車が存在するので…

senamickさんの手の怪我の件、
確かに大排気量のバイクは重量も有り、操作がシビアなので完治してから乗るのが無難ですね〜 (BMWは整備不良だと乗る気がしない)
軽いバイクは、シビアさが少ないのが良いです〜
初期型MT09の(特に中古は)、サスペンションがショボいので、エンジンの性能を全く生かせないので、可哀想な挙動でした〜
基本的テクニックは有る乗り手だったので(ミラーを確認する余裕がある)、セットアップを正しくしたら全く勝負にならなかった筈です。
では〜、失礼致します♪
Commented by senamick at 2020-03-07 22:41
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

バイクとは関係ありませんが、最近とてもアウトドアに気分がそそられております。
山の中に入り、何か食事を作ったり、車中泊したり
釣りに行ったり、雪山昇ったり・・・・
もちろん全てしたことがありません。

Youtubeで、そう言った事をしている人をみて、とても羨ましく思っています。
麻疹的な事なのかも知れませんが。。。。

もう少し温かくなってきたら、峠通いが始まるとは思いますが、くれぐれも気を付けて乗るつもりです。まぁ安全の事を考えてみたら、峠よりサーキットの方が良いのかも知れませんが・・・

今度のタイヤ( S22 )が、良いタイヤでありますようにと願い
出来れば、今月交換出来る様に走り込みたいです。

では、またよろしくお願い致します。
Commented by コージー大阪 at 2020-03-08 20:00 x
こんばんは、senamickさん♪

今日の近畿地方は午前中は雨で、バイクは余り楽しめず〜
でしたね…

アウトドアの件、分かりますね〜
私がよく紀伊半島に一泊ツーリングするのも、走りとアウトドアを楽しみたいからです。下北山と言う所の池原ダムにあるバンガローが2500円で泊まれて温泉も入れるんでいつも使っています。 海沿いの熊野市で地元のバイク屋さんで教えて貰った安くて美味しいお店で食事をしたり、夕方になって安くなったお弁当をスーパーで買ったりしてバンガローで食べると言うパタンですね〜 (熊野市のイオンのお弁当は明らかに美味しい)
(キャンプと違い荷物も少なくて済む)

バイクに緊張を求める場合とリラックスを求める場合があり、アウトドアはリラックスでしょうね〜
結果、どっちをメインに考えるかで選ぶバイクも変わってくると思います。
そこら辺のバランスが難しくて、一方を所有するともう一方が欲しくなりますよね〜
かといって複数所有すると、どうしてもメンテナンスなどの維持レベルが落ちてしまうのが悩みどころ…

一泊等が難しい時は、自宅から1時間ちょっとの丹波篠山の近くに天然記念物の大きな榧の木があって、その下の木陰でチョクチョク昼寝しています(笑)
榧の木特有の匂いが常に漂っていて、リラックスできるんですよね〜
おじさんなので緊張とリラックス、そのバランスが必要です〜

とプチアウトドア系ネタでした〜♪


Commented by senamick at 2020-03-08 22:00
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

凄いですね、色々と経験されてますねぇ~
温泉も入れるって言う部分は最高です。♪♪
そう言えば、昔熊野で食べた刺身の盛り合わせと、漬物ではない高菜(緑色)のおにぎりは、美味しかった思い出がありますね
でもそれより\、スーパーで購入した弁当や食材を調理してバンガローで食べたら、値段以上に美味しいと思います。

海も壮大でしたし、熊野っていいですね

そう言う事で今年は今までと違う楽しみ方をするつもりです。
コーナーばかり攻めてても危険な感じもしますが、もっと丁寧にに上手に安全に操作してコーナー攻めたいですし、アウトドアも一生懸命エンジョイしてみます。

言われている(書かれている)オートバイで緊張とリラックス・・・・・
両方、楽しみたいですね

多分それが出来るので、BMW GSシリーズがオートバイの終着駅の様に表現されているのが、なんとなく分かります。

自分のS1000Fでも、ある程度は何とかなりそうですし、新しい4輪車も検討したいと思います。

候補的には
・ジムニー
・N-VAN(6MT+フルタイム4WD)+リフトアップ
・エブリィバン(5MT+パートタイム4WD)+リフトアップ

どうなる事やら・・・・
Commented by コージー大阪 at 2020-03-22 21:50 x
こんばんは、senamickさん♪

今日は以前乗っていて売却したCBR150(買い手を探して戻って来た、整備後のチェック兼ねて)で丹波の春日町へ、桜を見に〜
うーん、私が見たい桜は蕾でした〜

帰りにcbr150だと互角のアベレージのGSX-S1000の後ろを5分程走りました。
走行時の車体の挙動が良かったので、乗り手もあるけど、サスかな?
と思いましたが、信号待ちで見たらノーマルでした〜
このブログでの内容から、十分なレベルのサスかと思っていましたが、想定以上でしたね〜
ちなみにCBRはYSSの安いサス(笑) 以外と良いですが、
バネレートが高いのでギャップでかなり跳ねます… (苦笑)

話は変わって、R1乗りの1人が最新のミシュランのハイグリップタイヤに交換しました。
ミシュランにしてはフロントのレスポンスが速く、前のタイヤとの乗り味の変化が大きくて、付き出し等の補正が必要そうとの事〜
耐久性は兎も角、グリップ等のハズレはメーカー問わず殆ど無くなりましたが、タイヤの影響力は相変わらず大きいですね〜

では、又,失礼致します〜
Commented by senamick at 2020-03-22 22:47
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

桜を見に・・・良いですねぇ
戻って来たCBRはいかがでしたか? 機能的に傷んでいるとはありましたでしょうか?
自分も最近は、乗らない、触らない状態が続いています。

まだ左手が完治しておりません
まぁ、以前の自分なら乗ってますが、何か事故りそうな予感がしているのです。
そんあ場合は自分の感覚を信じて、もう少し自粛しておこうと考えております。

まぁ、4月位からボチボチ走る予定です。
タイヤの方ですが、まだ十分走れる感じなので、ライフの最高記録樹立が楽しみです。

しかし、150で1リッター煽らないで下さい。(笑)
気を付けて乗って下さい
では、おやすみなさい
Commented by コージー大阪 at 2020-03-23 15:40 x
コロナウイルスの影響が直撃で暇〜
(T ^ T)

senamickさんへ〜
ベテランですし、イヤな予感を感じる時は自粛が無難ですね〜
何か有るから、そう感じる訳ですから〜

150で大きなバイクを… の件
あ〜
軽さは圧倒的に優位なので、コーナーリングスピードはサーキットでのレースでも1000ccよりも125ccとかの方が速い筈です。
鈴鹿の1番速度が出る130Rでもそうですね〜
立ち上がりとストレートが大排の優位さで…

正直な話、私はトルクが有りすぎる1000ccとかでは相性が悪くて開けられません(苦笑)
ここら辺は自分でも良く分からないのですが〜 (貧乏で中間排気量所有が多かったから?)
4気筒なら750cc迄なら開けれますが、ツインやシングルだと850とかでも大丈夫ですが〜
(だから1000ccとかを開けれるsenamickさん達には敬意を表します)
(コーナーリングスピードでも圧倒的に速い悪行君は除外(笑))

乗り方は変えますが、フロント19インチの650単気筒のF650は相性が良いです〜
此処何回か200キロ程走って思うのは、
楽しさは色々有りますが、BMWの身体の部分的な疲労度の少なさはヤハリ素晴らしいと思います。
この優位差は大きいですね〜

では、失礼致します〜♪
Commented by senamick at 2020-03-23 22:41
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

そうですねぇ、もうそろそろ活動開始と言う所でしょうか(笑)
でも、絶対に無理をするつもりはありません。
なので、タイヤなんか「 もう、なんでも良いですよ 」みたいな感じです。
まぁ、また体が馴染んできたら、開けやすいアクセル(アクセルグリップ)で、ツーリングにまず行きます。

今日は、車両の点検をしましたが、チェーンも綺麗ですし、エンジンオイルも全く綺麗です。
今週は天気が悪いので、やはり本格的な活動は、4月からでしょうか・・・・

速く、S22を試して見たいですし

コージーさんも、テクに物言わせて高いコーナーリングスピードで走るのは、十分にお気をつけ下さい。
下手くそな4輪車がゴロゴロいますからね(笑)
こちらの峠は、軽トラックのおじいちゃんが一番怖いです、あとゆうパックの女性(笑)

因みに僕たち(後輩も含めて)、アクセルを開けるのは信号から発信の時だけです、あとは閉めっぱなしですね

しかし、BMWは最高です。
R1200RTの初期の油冷とか、最新のR1250RSとかに乗りたいなぁ・・と思っておりますが、嬉しい事に後輩が、R1200STをくれると言ってます。
まぁ、タダと言うわけにはいきませんので、2千円くらい握らせとこうかと思っております。

では、今日はこの辺で・・・・失礼します。

新規記事のアップが無い事が申し訳ないです。
by senamick | 2020-02-24 23:18 | ・チョイ乗り | Comments(12)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31