人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりのオイル交換です。

昨日はチョイ乗りした後に、オイルを排出しました。疲れていたので新しいオイルの充填とオイルフィルター交換は本日の作業となりました。
オイルのぞき穴から確認している時点では、あまり劣化していない様に見えましたが、今回交換して良かったとつくづく思いました。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014367.jpg
比較すると、こんなに違います。
オイルを排出している時も、透明感がありましたが、結局こんなに汚れていた、これからは結構綺麗でも、今回より少し早めに交換したいと思います。
今回ももちろんこのオイルです。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22110869.jpg
あと、9本ありますので、3回は交換出来ますね・・・・ただ、これを使い切ったら、少し安いヤツをチョイスしようかと考えています、それで交換サイクルをもっと短くする様にしようと・・・・・

マニュアルでは、オイル交換3回に1回のフィルター交換ですが、前回交換してなかったので、今回は交換することにしました、これがまた大変で、右側のサイドカウルを外さないといけません、と言う事は、左側も外さないといけません、この車両は左のサイドカウルから外さないと難しいのです、オイルフィルター交換位でこんなに作業しないといけないのは大変です。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014342.jpg
狭い車庫内で作業しているので、こうやって吊るします。
しかも、雨が降り風が強かったので、シャッターは閉めた状態で・・・・なかなか凄い状態です、バケツで水を被った様にシャツとズボンがびちゃびちゃです。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014319.jpg
ドレンボルトワッシャーの比較(左:新品、右:使用済)
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014431.jpg
少し緩めのトルクで締めたので、つぶれ感が小ですね

オイルフィルター外しました、フィルターレンチはギリギリでした。
大切なマフラーを汚したくないので、ビニールで養生
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22204347.jpg
ゴムの所へ薄くオイルを塗りました。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014487.jpg
滅茶苦茶汗をかいた作業でした、体重を測ったら1.5Kgも減ってました、体調もリフレッシュしますし、まぁ満足しました。
一年ぶりのオイル交換です。_c0356992_22014251.jpg
次の交換は、おおよそ17,000Kmくらいかな

タイヤのライフも、4,500Km越えましたが、5,000Kmには届かない模様です、次にチョイ乗りしたら、S22へ交換です、それはそれで楽しみです。

最後に締付トルクですが
(サービスマニュアル記載)
エンジンオイルドレンボルト:23Nm
オイルフィルター:20Nm
となっていますが、今回、ドレンボルトは19Nmで締め付けました、ワイヤーツイスターをしていますので、すこし軽めにしめました、オイルフィルターはマニュアル通りです。

Commented by コージー大阪 at 2020-08-11 16:00 x
こんにちは♪
senamickさん〜

ペットボトルに入れて比較すると汚れ方がよく分かりますね〜
うーん、矢張り,オイル交換ってケチっても仕方がないな〜 と参考になりました。
オイルが汚れるというのは、エンジン内部の様な汚れや異物を取り込んでいるので、一概に悪いとは言えないでしょうけど〜
やはりその分、オイルは劣化しているって事でしょうから〜

しかし、カウル付きはオイルフィルター交換めんどくさいんですね〜
4気筒だと、どうしてもマフラーにオイルがかかってしまいますね〜
私の BMWはオイルフィルター位置が明らかに設計ミスで(笑)フロントスプロケットの上にあるのでフィルター交換時は、そこら辺がオイルまみれになります。

ちなみにハーレーのスポーツスターは、何故かバッテリーの電極がフレーム側にあって、かといって特にフレーム側に工夫があるわけではないので、ドライバーを斜めに差し込んでから何とか止めることになります(笑)
アホか!と思いましたけど、ハーレーでこんなもんらしいです(笑)

外車あるあるでした(苦笑)
Commented by senamick at 2020-08-11 20:06
> コージー大阪さん
コメント有難うございます。

そうなんです、確認窓(?)から見たら、かなりキレイだったのですが、こうやって比較すると、もう強烈に汚れてますよね、そこそこの性能のオイルを早めに交換する方が、高級なオイルを使用するより良い感じがします、まぁ、高級なオイルを3,000Km OR 半年で交換するなら、それはより良い事ですけども(笑)

あと作業の方ですが、久しぶりにカウルの脱着はこの季節とてもキビシイです(笑)
昔乗っていた BMW R1150RTなんて、オイル交換本当に朝飯前です。

>ハーレーってこんなもんらしい

ハーレーと日本車は対極的ですね
by senamick | 2020-08-10 22:39 | ・メンテナンス | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31