人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッチワイヤー交換

全然進捗がなかった昨日に続き、本日もクラッチワイヤー交換位しか出来ませんでした。

まず手始めに、新品と取り外し品の長さをチェックしました。
クラッチワイヤー交換_c0356992_22182758.jpeg
全然伸びたりしていませんね・・・
しかし折角なので、17,000Km走ったワイヤーと新品では動作の滑らかさが
違うと思うので、交換しました。!

で、握った感じはというと・・・・・違いが解りません(笑)
なので取り外したクラッチワイヤーは、保管します。(使う事あるかなぁ・・・)


そして、前々から気になっていた事なのですが
この写真の部品(クラッチレリーズ・アームと言うそうな・・)
クラッチワイヤー交換_c0356992_22444451.jpg
クラッチワイヤー交換_c0356992_22444412.jpg
この角度は90度がいいのか?
純正とかで多い80度(?)位の設定位が良いのか、良く解りません
今から調べて見ようと思いますが・・・・

握り始めが軽いとか、途中が軽いのか?とか
知らない事が多い!

あと、エアクリーナーカバーを外してチェックしようと
思いましたが、明日も早いのでこの辺で作業終了です。
クラッチワイヤー交換_c0356992_22483795.jpeg
結構綺麗です、納車時にエアクリーナー交換しましたと言われたけど
その時に清掃したのかも知れない・・・・

自分的には、エアクリーナー、スパークプラグ、スロットルボディの
チェックなどしてみたいので、次回の作業予定です。

バタバタ組み上げたら勿論乗れますが、ジックリと構えて大切に作業をしていきます。


(後書き)
ブログにアップした後、ネットで調べて見たら
クラッチを引き切った時に、90度になるのが正解の様です。
なるほど・・・純正はちゃんと調整されていますね
明日、また再調整です。



Commented by Kire at 2021-01-19 12:53 x
クラッチレリーズ・アームに角度の指定のがあるのですね。(私は何も触って無い時が90度になってると思います。)

余談ですが、細かい気付きを共有します。
リアブレーキマスターからのフルード漏れです。

私のGSX-S1000のリアブレーキマスターって四角い形をしていますが、リア方向に髪の毛1本程度の溝があって、その穴をダイヤフラムが塞ぐ構造になっています。(四角いダイヤフラムに前後の方向指定があるという意味です。)

確か、750も同じマスターシリンダーだと思うので、気をつけてくださいね。
Commented by senamick at 2021-01-19 20:24
> Kireさん
コメント有難うございます。

アームの角度はまたインプレします。
現在調べたところ、90度はまずいらしいです。
参考記事
http://sutobai.com/yas/12672/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%A7%92%E5%BA%A6%E3%81%8C%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%A1

あと、リアブレーキマスターの件有難うございます。
注意して接します。
では、今からメンテタイムなので頑張ってきます(笑)
では~♪
by senamick | 2021-01-18 22:56 | ・メンテナンス | Comments(2)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31