人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩とチョイ乗り

今日は連休の最終日、乗らないと!
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295399.jpg
自分のフロントタイヤ(もう終わりです)
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295400.jpg
自分のリアタイヤ(まだ使えそう)
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295357.jpg
後輩のフロントタイヤ
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295297.jpg
後輩のリアタイヤ
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295285.jpg
いつもは振り切る得意な所も、しつこく
付いてきた、引き離そうとしたけど
無理だった!(くそっ!)
後輩は事のほか嬉しそうだったけど

今日だけは喜ばせておこう!(笑)

あと、家に戻ってPowerGPへの交換準備
車体を右に寄せて作業スペースを確保
今日は疲れているので、明日以降
ボチボチ交換作業をします。
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295348.jpg
今回、amazonでこんな工具を購入
後輩とチョイ乗り_c0356992_21295364.jpg
タイヤのビートを落としておく工具見たいです、ちゃんと使えるかなぁ・・・・


Commented by 可愛い後輩くん at 2021-09-20 22:50 x
今日は腰の状態が思わしくない身体、終わりかけのフロントタイヤ(見るからに摩耗の進んだ状態)それからまだ履いたばっかりで馴染んでないブーツ、今まで散々ぶっちぎりられていたので、こんなチャンス二度とないと思い走りました。すみません😅
無理して付き合って貰ってありがとうございました。
またよろしくお願いします。 また更に練習と空気圧等の調整に励ます😁
Commented by bandit150 at 2021-09-20 23:19 x
こんばんわ。
天気やその場所の雰囲気が伝わる写真ですね!

タイヤも自分で交換するのですね!
そこは私は頼んでしまいます。
タイヤ処分するのに困りますので。
わたしも仕事の都合付けば、今週タイヤ入れ替えます。
Commented by senamick at 2021-09-20 23:36
> 可愛い後輩くんさん
フロントブレーキが甘いと言ってたけど
「塩」でも塗っておきなさい!

あと、α14の前後の空気圧ですが
1Kgがおススメ

そして、リアサスは、とりはずしてリジットにするべし

走りが変わる!
Commented by senamick at 2021-09-20 23:45
> bandit150さん
写真の件ありがとうございます、最近は少し意識しています。
もっと勉強したり、センスを磨かないといけませんけども
bandit150さんのツーリングの写真見せてもらいましたが、まぁ、何と言うか、自分もその場所へ行きたくなる様な、見入ってしまう写真ですね(すばらしい)
そして、九州の事も自分より詳しいですね(笑)
猫の島(大分県の深島)言ってみたいです、あと、もしかしたらと思いYoutubeで「みぃーちゃん」検索したら見れました!
ほっそりとした可愛い猫でした。

あとタイヤですが、ある時期を境に自分で交換する様になりました、最初は滅茶苦茶時間が掛かり作業も大変だったのですが、今はもう慣れました、大変な作業に変わりありませんが、今の所手組をしています、チェンジャーでもあれば楽なのですが、設置するスペースがありません。手動チェンジャーは狙ってますが、そのうちなんとかします。

パイロットロード2、ライフが楽しみです。
距離はかなり伸ばされると思いますが、交換自体は次の自分より早いと予想しています。(笑)
では、この辺で~♪
Commented by 可愛い後輩くん at 2021-09-21 02:17 x
いつも僕のR1200Sの事ディスりますけど、マジでR1200Sのポテンシャルは高いです❗️
僕みたいな無知で下手くそな奴よりも、コージーさんみたいに知識がめっちゃ豊富でライディングも途轍もく速い人だったら、R750のお尻ツツけるのに😤 残念💦💦
僕はいつもこんなしてバカにされて、いじめられてるのであります😩  いつかはインを指す👍
Commented by コージー大阪 at 2021-09-21 07:23 x
お早う御座います♪
senamickさん〜

相変わらず二人とも凄まじいタイヤの使い方ですね!
私のタイヤなんて可愛いもんです〜
(^^)

後輩さんのBMW
中古部品とは言えホイールまで交換しているとは〜
金の掛かっているバイクになりましたね♪

コーナーのどこで離れるか?が正確には分かりませんが BMWのリアサス&タイヤはもうちょっと詰めれるかと思います。
ただ基本構造的に走り慣れた所では、普通のテレスコに対しては不利かと〜
初期旋回がテレスコのようにはどうしても稼げないので〜
 
ブレーキが甘く感じられるんでしたら、まず最初にブレーキオイルの交換お勧めします。
私のチビ山賊号も連続走行すると、微かにタッチが甘くなります。
私はシーズンオフにでも、とりあえずゴム系パーツを替えしようかなと〜

タイヤ交換に関して
senamickさんのようにある程度慣れた方でしたら、手動のタイヤチェンジャーは、新しく買う迄の価値はないと思いますよ〜

特にスポーツ系のミシュランはタイヤ入れやすい筈なので〜

#昔の思い出
サーキットでのタイヤメーカーのサービスメカニック
チェンジャーはトラックに積んでます。
けど実は使うのはビート落としとホイールを固定する為だけで、タイヤ入れ替えは彼らだと手の方が早いんです。
ホイールが回転する時間より早く脱着してしまいます(笑)
なんせチェンジャーに固定したホイールにタイヤを入れる時、角度と力の入れ具合なのでしょうか?
一発で片側の2/3以上入れてしまいます〜
後はタイヤレバーを1回入れるだけで片側が入ります。
バランスウェイトも自然落下のシンプルなバランスをとっていましたが、下に回転していく速度で何グラムか?が一発で分かるようで〜
バランスウェイトも一発で重さは出ていました。
まあ8体だと10トントラックいっぱいに積んだタイヤをほとんど全部使うと言っていましたから、このぐらいのスピードじゃないとだめなのでしょうが〜
熟練の凄まじさを覚えています。

ネタでした〜

Commented by 可愛い後輩くん at 2021-09-21 11:12 x
初めてまして、コージー大阪さん。
いつもこのブログを通してコージー大阪さんの経験の豊富さと知識、ポテンシャルアップへの的確なアドバイス、勉強させて貰ってます。 
このブログのおかげで、コージー大阪さんの様なプロ中プロに出会えた事を嬉しく思っています。
コージー大阪さんもブログ始められていて、そちらも毎日何回も目を通してます😁
senamick先輩やコージー大阪さんに感化されて無知で整備技術も全く無い僕ですが、少しずつ楽しくバイクに向き合おうと思っています。 今度ともよろしくお願いします。
リアサスとタイヤ、もう少し詰めれる様に頑張ります。
senamick先輩にあまりちぎられない様にしたいので‼️
Commented by コージー大阪 at 2021-09-21 12:15 x
歯医者の待ち時間〜
(^_^;)

後輩さんへ
いえ、謙遜では無く大排だと私は同じスピードでは走れないと思います。
タイヤの使い方で分かります〜
得意なのは600迄ですね〜

セットアップの知識は確かにそれなりは有りますが〜

BMWが活きるのは、今回の私達のツーリングの様に年に数回しか走らない100〜数百キロ単位の周回路だと思います。
構造的にブレーキング⇒リーン⇒フルバンク迄の旋回性能は不利です。
BMWの構造でテレスコの様な旋回性能を追求するには、パーシャル時の旋回性能を思い切り高める方法しか無いと思います。
しかし、それをやり過ぎてはBMWの優位性が埋没してしまうかと〜

ですから、私なら100~200キロ走るのワインディングばかりのハイアベレージツーリングに誘いますね〜 (笑)
Commented by senamick at 2021-09-21 12:37
> 可愛い後輩くんさん
コメント有難う
インを刺すって、冗談はそれくらいにして、走行の邪魔はしない様にして下さいね、危ないから!
Commented by senamick at 2021-09-21 12:46
> コージー大阪さん
コメント有難う御座います。
タイヤの件ですが、走る場所が場所なので、自分や後輩みたいなごく普通のライダーでもああなってしまいます。

あと、後輩のブレーキオイルは、日清のキャノーラでも入れておきます、もちろんエア抜きもしません、それで乗せても、気付かないでしょうね、ヤツは(笑)

それから、タイヤチェンジャーですが、YouTubeを見て感動していましたが、実際はダメですか?
ヤフオクでも5.6万するので二の足踏んでいましたが・・・・

も少し様子みます。
ありがとうございました。
Commented by コージー大阪 at 2021-09-21 22:19 x
こんばんは♫

動画で見ました!
手動のタイヤチェンジャーも進歩していますね~
中華の家庭用電気で動く格安チェンジャーも有るとは知りませんでした。

使用頻度、費用対効果と信頼性がポイントでしょうか?
昔、私は中華の格安コンプレッサーを使って居ました。
煩い上に三年過ぎた頃からゴム関係の定期的交換が必要で~
整備に使う道具の整備が必要な事に嫌気がして買い換えました(苦笑)


Commented by コージー大阪 at 2021-09-22 21:48 x
こんばんは♪

後輩さんへ〜

BMWでの走り方について
手が空いた時間に、タイヤの写真を確認し少し脳内シュミレーションしてみました。

フルバンク中の旋回時間がsenamickさんより、少し長い感じを受けますね。
しかしその後のアクセルの開け方が少し甘いかと〜
立ち上がりのアクセルオンで⇒旋回して加速していく
のでは無くて、
アクセルオンで⇒アウトに孕んで行く感覚がある
ならリアサスのセッティングとエア圧で改善します。

サーキットの場合、最後の最後は大きなRのラインでコーナリングスピードを上げてアベレージを稼ぐことになりますが、
公道ではやはり早めに旋回を終えて、早めのアクセルオンで立ち上がり加速を優先するが基本になるかと思います。

しかし、BMWのサスペンションや車体構造的に、
もしsenamickさんより速く走りたいのであれば、同じライン取りや同じ走りの組み立てでは、BMWでは速く走れないと思います。
 違う走りの組み立て、
つまり、ブレーキングの開始ポイント,レバー入力の仕方、リリースポイント、リーンするポイント、リーンする速度、フルバンクの時間、アクセルオンの開ける早さと速さ等など、
更にシートやステップ、ハンドルへの入力の仕方等、
 走りの組み立てを再構築して、通常のテレスコピックとは違うタイミングで操作する必要があると思います。
 するとライン取りも相当変わる筈です。

走り慣れたコースなら、同じライン取りでは、構造の違いの良さが出ません。

BMWでR750と走ろうと思ったら、こうした思考パターンが必要になるかと思います。
特に後ろに付いて走る場合、どうしても影響を受けますので、意識して組み立てを変える価値はあると思います。

直接走りは見た事も無いのに、少し上からの目線で偉そうに感じるかもしれませんが、一つの意見として参考にしてくださればと思います。

しかし正々堂々で良いですね♪
私のライバルは有利な時にしか走りません(笑)
Commented by senamick at 2021-09-22 22:53
> コージー大阪さん
コメントありがとございます。

あのぉ~、コージーさんやっぱ凄いわ!
ほとんどゴットアイです。
そのとおりです。
だからあいつはブレーキが甘く感じるんです。
突っ込みで稼いでるだけです。

帰りのセブンイレブンでいつもの一服を
していた時です。
自分がアイツの分までコーヒーを
買いにいって戻って来た時に
先輩のリアタイヤと自分のリアタイヤの
荒れ方が違うと
先輩のは「火星」見たいですと
何言うとんねん、このアホはと
思いましたが・・・・(月面やろ)
本人も何か気にしていたみたいです。

コージーさんこんな良いコメントを
ヤツにあげなくて良いです。(笑)
癖になります(笑)
実は自分が、R1200Sにを所有しているなら
自分レベルのR750なんか目じゃない乗り方
を知っているんです(ヤツには教えません)
もちろん、テレレバー・パラレバーの場合だけです。

自分もBMWにのっていた時には分からなかった
のですが、先生が居ましてその方に教わりました。
もう、滅茶苦茶速い人でした。
アイツもあの方(先生)の後ろを走ったら
判ったかも知れません。
ついていけたらと言うのが前提ですが(笑)

自分はとても運が良いんです。
コージーさんとか
あの先生とか
とても素晴らしい人と出会ってます。

バイクライフが楽しいのは
そういう方々のお陰です。
R750でフロントフォークの
オイルシールを痛めた時は
本当に心が折れましたが
今となっては良い思い出です。

本当にありがとうございます。
でも、あのアホには
有益な情報は教えないで下さい(笑)
Commented by 後輩くん at 2021-09-22 23:58 x
こんばんは、コージー大阪さん。
僕に対してのコメントを貰えるのは大変ありがたいです。
コメントを読んで改めてバイクで速く走る事って奥が深いなって思います😅 コージーさんからのコメント何回も読み返して、自分なりに工夫して練習とセッティング頑張ります。 コメントにはあのアホには教えないとか言ってますが、senamick先輩は優しくいい人なので、またアドバイスしてくれると思います。また俺が速くなる事を一緒に喜んでくれる人なので!😁

コージーさん、ありがとうございます、頑張り‼️
Commented by senamick at 2021-09-23 00:50
> アホな後輩くんへ

教えません
by senamick | 2021-09-20 21:41 | ・メンテナンス | Comments(15)

オートバイと出逢えてよかった


by senamick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31